nature日記

日々楽しい事を探しています。

色々増えたよ。ディッキア編

かなり久しぶりにサラッと更新。

色々植物が増えたので種類別で何回かに分けて紹介したいと思います。

1番最初に紹介するの植物はこちら。

f:id:nature883:20150323011831j:plain


ディッキアです。
多分今育成しているのは殆どがハイブリッドで、まだ小さい物しか持っていない素人ですが、これにどっぷりハマっております。
写真はディッキア ゴエリンギー。

種類によって違う、葉の独特の渋い色合いとノギと言われる牙の様な棘の厳つさがなんとも‥まさに自然の造形美。

中毒性★★★

ディッキアはブロメリア科の植物で主に南米に分布している乾燥地系グランドブロメリアです。←完全にハンドブック引用

f:id:nature883:20150323012733j:plain
ディッキア レプトスタキア

初めて購入したディッキアです。子株が沢山ついていました。最初は赤みが強かったのですが、導入時期が秋だった為、室内管理で光量不足が原因だと思われますが、色が抜けてしまいました。

f:id:nature883:20150323021138j:plain
ディッキア ダウソニー

初めて宝塚の陽春園に行った時に買ったディッキア。陽春園、今確かイベントやってたな。行きたい。


f:id:nature883:20150323013543j:plain
ディッキア ケスウィック

こちらは山城愛仙園で、これも葉の黒味が抜けて緑に、暖かくなれば外に出すので、夏に色が戻ってくれればいいのですが‥
これを買ってから更に魅力に取り憑かれていきます。
f:id:nature883:20150323014001j:plain
ディッキア ルマニエル ラポストレイ

トリコームと呼ばれる白い産毛のような毛に葉全体が覆われた美白なディッキアです。

更にごろごろ転がって‥

f:id:nature883:20150323015720j:plain
ディッキア バヒアレメ


f:id:nature883:20150323020121j:plain
ディッキア ブリットルスター

この株は将来に期待しています。

f:id:nature883:20150323020338j:plain
これ何やったっけな。


f:id:nature883:20150323020640j:plain
ダウソニーN1

このダウソニーInstagramのフォロワーさんに頂いた物です。

今持っているのはこれぐらい。オリジナルも欲しい。

ディッキアは夏に成長する様なので、この夏が楽しみです。

今は急に寒くなる事もある為、暖かい日だけ外に出していますが、安定して暖かくなるのが待ち遠しい。

先日、待ちきれずに、植え替え、鉢増しをしてしまいました。

f:id:nature883:20150323022232j:plain

子株が取れて増えた!

ディッキア編   終わり。