読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nature日記

日々楽しい事を探しています。

窓際緑化計画

 

窓際に植物コーナーを設けました。

 

f:id:nature883:20141105141526j:plain

 

東向きなので朝は充分光が入ってきます。朝仕事に出かけるまでは網戸にして風が通るようにして、水遣りした後はプラス扇風機も。サーキュレーター欲しいな。

 

noonの真似をしたIKEAの温室には

 

f:id:nature883:20141105133948j:plain

 

バードウィングファン、ミミモチシダ、ジュエルオーキッド、ダバリアと、嫁が子供たちを連れてママ友と神戸動物王国(旧花鳥園)に行った時のお土産のムシトリスミレが入っています。

 

一番上の写真にちらっと写っていますが、増えた植物もあります。

 

トメ吉さんに「結局買ったんかいな!」と言われそうですが、

 

f:id:nature883:20141104224323j:plain

【Lycopodium phregmarioides】 リコポディウム・フレグマリオイデス

 

rootsにドリナリアを探しに行った時に、ドリナリアはその時在庫がなかったのですが、沢山置いてあったフペルジアを物色していたところこのフレグマリイデスの葉っぱの形がすごく気に入って衝動的に購入しました。

 

よくされているあの木のバスケットに仕立てたい。

 

f:id:nature883:20141105204557j:plain

【Drynaria bonii】ドリナリア・ボニー

 

着生のシダですが、ボニーはドリナリアの中でも小さいタイプの様です。

rootsで初めてミミモチシダを見た時から気になっていました。今回はペットメイト西宮店で購入。ほんま、クオリティーの高いペットショップやで。

 

恒例の板付け位置悩み、ネットの画像をしらみつぶしに探すも今一つ分からず、ペットメイトのいつも教えてもらっているスタッフさんに電話して聞きました。「その子の場合、シールドリーフを上にして付けると綺麗に成長すると思いますよ~」とこころよく答えてくれました。買った時に聞けよって話ですよね。すいません。

早くあの成長したかっこいい姿が見たいです。

 

そう成長といえば

f:id:nature883:20141105141318j:plain

 

 

ビフル1号の貯水葉らしきものはやっぱり貯水葉でした。嬉しわー

我が家の植物少しづつですが、成長しております。

 

それよりなにより。

月初にこんな散財してしもて、月末までどうやって過ごそかな。

 

 

ブログランキングに参加しておりまます。下のバナーをクリック頂けると書く気力になります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村