nature日記

日々楽しい事を探しています。

ビカクシダ始めました。

水草水槽を始めてまだ間もないころ、プロレイザーミニが欲しくて探していたのですが、何故か在庫が何処のお店にもなく、アクアショップをネットで調べてしらみつぶしに電話したところ、一件だけ在庫があるお店を見つけました。

その頃は知らなかったんですが、そのお店が水草の業界で有名なrootsだったんです。聖地とはしらずに初めてrootsに行った時はまだ水草水槽ビギナー(今も毛が生えたぐらいですが)でしたし免疫がないもんですから凄い衝撃を受けました。天井から床まで見た事のない草が所狭しと置いてあって

 

どえらい所にプロレイザーミニを買いにきてもーたで。

 

と、凄く興奮したのを覚えています。

 

ビカクシダを初めて見たのはその時でした。

その時からかっこいいなぁ欲しいなぁとは思っていたのですが、売っているお店もなく、rootsにも在庫があるタイミングに行けずになかなか手に入れる事ができませんでした。それからしばらくってから、30キューブを立ち上げる為の水草を買いにペットメイト西宮店で草を物色していたところ、なんとビカクシダを発見。

車や家を購入するかのように「これ、買います。」とスタッフさんに言いました。

 

その時に買った我が家のビカクシダ1号がこちら

 

f:id:nature883:20141024220029j:plain

 

【Platycerium bifurcatum】 プラティケリウム ビフルカツム

 

よく一般的に売られている種類の様です。

買った当初は今みたいに寒くなかったので外に出していたのですが、直射日光に当てすぎて少し葉焼けしてしまいましたが、胞子葉も成長していますし、貯水葉らしきものも出てきています。

 

2号はこちら

f:id:nature883:20141024220012j:plain

購入した時は鉢植えで、noonほんだしさんの記事を見ながら初めて自分で板付けしたのですが、買いたての時よりショボーンとなってしまい、付け方間違えたかなと思っていたのですが、最近徐々に復活しているような気がします。そう思いたい。

 

こちらの種類はお店の方に聞いたのですが「よく売られている種類ですよ~」との返答だったので小心者の私は「で、種類は?」までは聞けず、「なるほど~」で終わりましたので、種類は分かりません。

多分ビフルカツムだと思いますが、違うよ!って方がいましたら教えてください。

 

このビフルカツム(仮)を購入したのは

f:id:nature883:20141008135345j:plain

 

大阪の福島にあるこちらのOSLO。とにかくオシャレ。

 

この写真の右と左にあるキャベツのクリスマス仕様みたいなビカクシダ、ご存じの方も多いと思いますがリドレイという種類で凄く欲しいのですがなんせ高い。

いずれ余裕がある時に手に入れたいと思っています。

 

そして前回の記事にも出した現在一番のお気に入りの

f:id:nature883:20141019220949j:plain

 【Platycerium veitchii  プラティケリウム ビーチー

こちらはrootsで購入しました。ビフルカツムに似ていますが、ビフルカツムに比べて胞子葉が白くなっています。この白さは星状毛によるものでようするに産毛みなたなもんですかね?

 

という事で今育てているビカクシダはこの3つです。

 

f:id:nature883:20141024220151j:plain

 

このように賃貸に穴をあけまくっています。

 

朝起きて、日当たりのよい場所にハンガーラックを置いてそこにビカクシダたちをつるすのが最近の日課なのですが。

 

そんなもん干さんと洗濯物干しーや!!

 

と嫁にいわれている事は言うまでもありません。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。クリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村